あずささんと蝶 by sukehiroP
埋もれた名作PVシリーズ とか
プロデューサーの皆々様、素晴らしい作品をいつもありがとうございます。アイドルマスターに関する話題とかを気ままに書いてるブログへようこそ。



自分語り

本当に自己満足な独り言


アイマスMADを見始めたのは割と遅いほうで4月くらいからだったと思います
最初は「とかちって何だ?」くらいでスルーしてました


そんな中、アイドルマスターCDTVが公開され、こんなに作品があったのかと
興味を示し、100位から全部見て・・・ もうハマってしまいました
(ですが、きっと桃月Pがいなければそこで終っていたでしょうね
 週刊アイドルマスターランキングは本当に偉大だと思います)


それで、アイマスMADについてですが、すごい映像作品ばかりで
素人でこんなことができるのかと驚愕しました


それからもう毎日帰宅後が楽しみで仕方なかった
毎週レベルアップしていく作品
ネタがわかるようになるにつれ、背景が分かるようになるにつれ、
より楽しみの幅が広がり、見始める以前の過去作品もチェックしました


その時の自分の感覚は次の記事の内容に近いものがあると思います
アイマスの魅力はアイマスオタクにしかわからないのか?


ですが、箱○を持っていない私にはニコニコで提供される世界がアイマスの世界であり、
ここが箱○ユーザーの愛着感と少しズレがあるかもしれません


投稿される作品の中にはキャラネタ(千早72、りっちゃんローソン、等々)を使用する
作品があるかと思いますが、その表現に嫌悪感を抱いたり、
中には怒りすら憶える方がいるかもしれません


それは愛着のベクトルが作品ではなく、”アイドルマスター”に向いているからでは
ないでしょうか?
私にとっては作品が、言い換えるとその作品を提供してくださるPの皆さんへの
愛着の方が深いようです


自分をアイマスMADへ誘ってくれたのはPの方々であり、
その中でもやはり自分が本当にハマり出した切っ掛けを作ってくださった
特定のPの方々には特に思い入れ深いわけです
これはもう刷り込みみたいなもので、どうしようもないです


・・・ぶっちゃけると、
RidgerP、ありすえP、桃月P、しーなP、yotaPの5人が特に思い入れがあります
(作品単位であげればもっと増えるかも・・・)


今回のありすえP引退、今月始めの桃月P引退宣言
アイマスキャラのファンの方々にとっての、各キャラのそれに当たると思って
頂いて結構です
自分をアイマスMADへ導いてくれた、特に好きなPのうち2人の引退は本当につらい


なんか急速にいろいろ変わりすぎている気がする
以前のアイマスMAD界はもう少し連帯感のようなものがあった気がする
批判的なコメントでも以前はもう少し温かかったような気がする
最近の中傷コメントには目を塞ぎたくなることもあったりする


ただ、やっぱり、以前のような居心地の良さは失われつつあるように感じています


単に自分がいろいろと無知だから、そう感じているのもしれないし、
もしかすると自分が変わっただけなのかもしれない
いや、変わってないから変化に置いてけぼりをくってるのかな?


アイマスMADが好きってことは変わらないけど、
一歩距離を置こうかと考えてしまう


なんとなくだけど同じような感覚を持ってる人はいるんじゃないかって気がする
連鎖反応で雪崩式に引退宣言するPが増えそうなのが怖い


いろいろと動転してるから、なんか収集がつかなくなってきた
文章を上手に纏める力が自分には無いなと改めて実感
感情論でしかものを語れませんしね・・・


本当に独り言なので適当にスルーとしといてください


明日には思い直して削除するかもw


テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/11/26 07:29】 | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/11/29 08:11】 | #[ 編集]
(*・`Å・)b グッ!
【2007/12/01 01:45】 URL | ホンコン #FLnyS0hw[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

 BLOG TOP 

プロフィール

≪ sukehiroP作 ≫
あず天2

 ・管理人名:ホンコン
 ・P名 : バスP
 ・ほとんど見る専 たまにMAD製作
 ・ガチMAD好き
 ・あずささん好き ときどき愚民

カテゴリー

リンク - お知り合いブログ

リンク - アイマス便利系

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

携帯アクセス解析
