あずささんと蝶 by sukehiroP
埋もれた名作PVシリーズ とか
プロデューサーの皆々様、素晴らしい作品をいつもありがとうございます。アイドルマスターに関する話題とかを気ままに書いてるブログへようこそ。

スポンサーサイト


ある日の風景 ~アイマスって何?~ 暴露編

この前の日曜日、来月に結婚する友人の式での出し物・2次会の
打ち合わせが終わった後の話。


友人の一人がPS3を買いたいらしく、今なら箱○のがいいんじゃね?
と口を滑らしたのが切っ掛けで、「持ってるんなら見せろ!ゴラァ!!」
と、日曜の22時過ぎくらいなのに我が家に二人ほど押しかけてきた。


ホン : 『お前らも明日仕事だろ・・・、めんどくせぇ~』


以下、 格納
内容は相変わらず、特にオチ無し
しかも結構内容は長めなので、注意されたし

てなわけで自宅にやってきた友人二人に最初はヴェスペリアを見せたり、
XBOXLiveとかマケプレとかの説明してたりしてたんですが・・・


友人A : 「ん? なにこれ? アイドルマスター??」
友人B : 「お前、こんなの持ってんのw これどんなゲームなん?」

ホン : 「アイドルの卵を育成したり、コミュニケーションとったりしたりして、
     アイドルの頂点を目指すゲームかなぁ。あと動画作ったりするのに使ったり・・・」
友人A : 「ふーん、動画ってどんなの? ちょっと見せてみろって」
ホン : 「嫌だ
友人A : 「てか、ちゃちゃっとなんか作れんの?」
ホン : 「いやいやいや、無理だからw (てか返事聞いちゃいねーし!)」
友人B : 「前作ったのとかあらへんの?」
ホン : 「ま、まぁあるにはあるけど、多分見ても意味分からんと思うよ?」
友人A&B : 「全然おk」
ホン : 「じゃあ・・・」


LA LA LA LOVE SONG
ホン : 「えーと、こんな感じで基本は素材を配置して繋げていくんだけど、
     エフェクト入れたり、スピードを調整したりして・・・」
友人A : 「あー、もうええわ、わからん」
ホン : (くっ、こいつ、自分から見せろって言ったくせに!)」
友人A : 「もう過程はええで、出来上がったやつみせてよ」
ホン : 「あー、はいはい、これですよ、これ」





友人A : 「・・・何て言えばいいんやろな、これの良さがよくわからんわw」
ホン : (こ、こいつ・・・ちょっとはお世辞でも褒めろよ)
友人A : 「つーか、この画面に出てくる文字は何なん?」
ホン : 「あー、それは・・・」


と、ここでニコニコ動画のシステムについて軽く説明


友人A : 「擬似同期ね~、うまいこと考えたもんやなぁ」
友人B : 「でもなんかこの動画のコメント、結構褒められてない?」
ホン : (おっ、お前良いこと言ったw)
友人A : 「ホンマやw てか一番自信作を見せたんちゃうのw?」
ホン : 「うーん、とりあえず、一番再生されてるのはこれやわ」





友人A : 「おお!1万とかすげーな!」
ホン : 「自分でもびっくりやけどなw (むふ♪)」
ホン : 「とはいえ、みんな凄くてさ、俺なんて技術もセンスもシンクロもまだまだだよ」
友人A : 「ふーん、そんな凄いんだ? なんかお勧めとかある?」
友人B : 「あれいいんじゃない? わかむらPとか」
ホン : 「あー、わかむらPは凄いな・・・」
ホン : 「てか、ちょwww何で、わかむらPとか知ってんのwwww」
友人B : 「あー、実はちょっと見たことあったりw」


意外な友人の発言にちょっと嬉しくなり、
ホン : 「うっしゃ、じゃあお勧め作品をどーんと紹介しちゃる!」
という流れに。


ホン : 「あ、ちなみにバスPって知ってる?}
友人B : 「ううん、知らんなぁ」
ホン : 「あ、そ、そーだよね・・・」


ホン : 「じゃあ、わかむらPは、これなんてどう?」



友人A : 「おおー、これはすごいわw」
友人B : 「すげーかっこええな! てかプロやんww」
友人A : 「・・・これ見てしまうと、お前のがめちゃしょぼく見えるなw」
ホン : 「・・・」


ここでちょっとアイマスMADの楽しみ方をこんな感じで軽く説明
・アイマスMADとは
・映像と曲とのシンクロについて
・映像に加えられている演出について
・それぞれの作者の持ち味について
・知らない良曲を発掘することについて


ホン : 「えーと、ちなみにわかむらPの最新作はこれやな」



友人A : 「これもすごいなー」
友人B : 「この歌、なんか癒し系でええ歌やなぁ」
ホン : (おお、やっぱわかむらPは一般受けいいんだなー)


ホン :「じゃあ次は、ダンスシンクロで有名なのがこれ」



友人A : 「おお、ダンスぴったしやんww すげぇすげぇw」
友人B : 「なんか決めがバッチリきまっとんのやけどw」
ホン : 「あ、ちなみにこのダンス、一番最初に見せた俺のと同じダンスだよ」
友人A : 「あ、そうなん? やっぱ全然違うなw」
ホン : 「・・・」


ホン :「ダンスだけじゃなくて、ストーリー演出が凄いのもあるんだぜ?」



友人B : 「映像センスを感じるな」
友人A : 「良かったけど、俺はさっきのわかむらPの方が好きやなぁ」
友人B : 「そう? 最後の服が変わるとことか鳥肌が立ったけどな」
ホン : (お、こいつなかなか見る目があるなぁ・・・)
友人A : 「服が変わった? お、ほんまや! 全然気づかんかった」


と、ここでこの曲と春香のストーリーとのシンクロ、
歌・セリフ・この作品のストーリーとのシンクロについて熱く説明


友人A : 「説明されてようやく分かったわ、なんかめっちゃ奥が深いんやなぁ」


ホン :「んじゃ、これも見とけ」



友人A : 「なんか最初から雰囲気違うのが分かるわ・・・。
      この解散とかの文字もやっぱ自作?」

ホン : 「うん、多分」
友人A : 「なんか最後コメントが凄いことになっとんのやけど、なんでなん?」
ホン : 「これはな、最初に解散って記事があったと思うけど、
     あれはメンバーの一人が脱退するってことになってだな・・・」
友人A : 「おおおおお、すげえ!! そういうことか! アイマスMADすげぇな!!」


と、ここらで時間が24時を超えたため、友人Bは帰宅。
友人Aはもう少し見たいと言うので、自分もついつい嬉しくて紹介に熱がこもる。
ちなみに、この時点で他にもお勧めを既に何本か紹介していたんですが、
意外だったのが絶対に受けると思って紹介したタイツPの「PB踊ってみた」が
かなり微妙な反応だったこと。
意外にマニアックなネタなんだろうか??


自分の友人はトータルで見るとネタよりもガチPVの方が受けが良いみたいでした。
とはいえ、きっと説明が無かったら見所が分かりにくいのだろうなぁとも思いました。
アイマスMADで、たとえ伸びなくてもガチ作品が減らないのは、アイマスMADを
知れば知るほどガチの面白さを理解できるからかもしれませんね。


ただ、友人Bは「恋せよ!ガオガイガー」には涎を垂らすほど大笑いしていたw
こういうダイレクトに面白さが伝わるのも強みなのだと再認識しました。


最後に友人Aが
「最初、アイマスで動画作成って、お前はいったいどんなオタクになっちまったんだと
 思ったけど、見て理解したわw これは楽しいなw」
と、言って帰っていったのが、なんとも心地よかったw


歯に衣着せぬ間柄なので、「おい!てめーwww」と思うこともあるけど、
嘘を言うようなヤツではないので、彼の感想から一般人でも楽しめる要素が
アイマスMADにはあるんだ、ということが分かってなんかホッとしました。


・・・てか1年以上こんなことやってて、初めて友人にアイマスMADに
ハマってることを暴露してしまいましたよw
それに、友人BがわかむらPを知っていたこともマジで驚いたw
理解してもらえたのは嬉しいけど、暴露するのは勇気が要ったなぁ。


まぁこれ以上はあまり話すつもりもないけど、紹介するのは正直楽しかったw
どこかで、オタクは自分の興味あることには熱く語る、というようなことを見た
記憶があったけど、日曜日の自分はまさにそれだったなぁ。
まぁ熱く語るものがないよりは、あった方が全然いいと思いますけどねw


以上、ある日の風景 ホンコン編でした


ちなみに、友人A&Bには、他にもこんなのを紹介しました。
最初は憶えている範囲で二人のコメントを入れようかと思ったけど
かなり長くなりそうなのでやめときました(汗
一応憶えてるのを載せときますね
























もっとあったけど、うーむ忘れてしまった・・・
それに、しまったなぁ 世紀末P見せるの忘れてたぁ
やつらは北斗の拳が大好物だった・・・


それから、アイマスMADやってることは言ったけど



さすがにこれは言えなかった・・・


テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

コメント

なんという名作オンパレード。
こういうのを普通に見せて共感してくれる友人がいるホンコンさんが羨ましい。

>友人B「そう?最後の服が変わるとことか鳥肌が立ったけどな」
友人B素質ありすぎですww
そこで鳥肌立つのは動画のストーリーわかってるからでしょうし。
むしろホンコンさんには言ってないだけで結構ニコマス詳しいんじゃないかとエスパーw

文章読んでてその時の雰囲気が伝わってくる感じで、凄く楽しかったです。
自分全く関係ないのに何故かワクワクしながら読めましたw


ちなみに世紀末Pは先日全動画が・・・うぅ・・・
【2008/10/23 01:39】 URL | ショコラ #SbQfuSVc[ 編集]
>> ショコラさん


名作のオンパレードですww
やっぱりそういうの見せたくなりませんw?


共感してくれたのはホント嬉しかったです。
「キモッ!」とか言われたりはしないでしょうけど、
「ふーん」くらいで流されると思ってましたw
彼らが自分ほどハマってくれるかは謎ですけど、
ウザがられない程度に話は出来そうなので有難いですw
でも、中にはリアルの友人同士でPやってる人も結構いるんですよねぇ。
すごいですよねw
ちなみにショコラさんのエスパーレベルはどれくらいなんでしょうw?
私もちょっとそんな気がしてますw


それにしても・・・
世紀末Pの動画、もしかして全滅です??
気づいたらお気に入りが消えているのが多くて切なくなりますね・・・。
でもこればっかりは、しょうがないですもんねぇorz


【2008/10/24 01:29】 URL | ホンコン #HfMzn2gY[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

 BLOG TOP 

プロフィール

≪ sukehiroP作 ≫
あず天2

 ・管理人名:ホンコン
 ・P名 : バスP
 ・ほとんど見る専 たまにMAD製作
 ・ガチMAD好き
 ・あずささん好き ときどき愚民

カテゴリー

リンク - お知り合いブログ

リンク - アイマス便利系

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のトラックバック

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

携帯アクセス解析
