あずささんと蝶 by sukehiroP
埋もれた名作PVシリーズ とか
プロデューサーの皆々様、素晴らしい作品をいつもありがとうございます。アイドルマスターに関する話題とかを気ままに書いてるブログへようこそ。

スポンサーサイト


”咎 ~イバラヒメノ ツミ~”  ◇ じっくり語り語られてみよう

今週はきつかった・・・。
突然ヘルプに呼ばれ、そのまま工場へ軟禁され、睡眠すらも取らせてもらえず・・・。
もちろん、、仕事の話ですよ?


ここまで頑張る必要あるのか最近ようやく疑問を感じてきました。
働いた分はちゃんと給料が支払われるので、金はめちゃめちゃ溜まっていくんだけど、
その代わりに何か大切なものを無くしているように感じる今日この頃です。


さてさて、久々にブログ更新ってことで、こちらに参加してみますかねー。


じっくり語り語られてみよう


エントリー1作品目はこちら

えびP作品
これまた難解な作品を選んだもんですなー。


えびPは同じ12月デビューPのコミュ主さんなんですよねぇ。
これはしっかりヨイショしておこうかなww


てことで、記事は「続きを読む」に格納しました。


一応前提として



イベント 『じっくり語り語られてみよう』に参加し,作品について語っています.
作品へのネガティブな表記・ネタばれを含む場合がありますが,
イベントの趣旨に乗った上での記述とご理解ください.
他の方の語り記事一覧 → 『No.13: ”咎 ~イバラヒメノ ツミ~” PV 【伊織ソロ】




ということですが、すごい! うまい! かっこいい! くらいの形容詞しか持ち合わせが
ありませんので、大した語りもできず、ありきたりなことしか書けないですけど、
ひとつよろしくお願いします。






【語り視点の注文】はと・・・
 1.なぜ「伊織でこの作品」なのか。
 2.「月」「闇」のキーワードを必ず入れ込んで下さい。
 3.この作品に感じた世界観も語る。
 4.ボッコボコにしてやってくださいませ。


了解! んじゃ始めますか!!




簡単には語れなさそうなお題ですので、とりあえず、
いつも自分が動画を作っていく手順に沿って作品を紐解いてみようかと思います。
てか、曲から入っていくだけですけどw


まず選曲についてですが、入り方は大きく分けて二つあるように思います。

 
 1.好きな曲、表現したい曲があって、それに合わせてテーマを選ぶ
 2.作りたいテーマがあって、それに合わせた曲を選ぶ


私はどちらかと言うと前者で、まず曲を選び、肉付けしていくうちに
脳内ストーリーが出来上がっていくパターンです。
まぁ、どちらが先になっても最終的には曲とテーマが融合していくのだろうなぁ
と思いますがw


こちらの、えびPさんの作品を見て感じたのは、
まずテーマがあって、それに合わせて曲を選んだのではないでしょうか、
ということでした。
とはいえ、実際は知人Pさんが、「これ、いい曲だよね。これでMAD作ってよ!」
って曲を渡されたのかもしれませんけどw、
まぁ今回は作品を見た印象を素直に語って良い場だと思っていますので、
そう思わさせていただきますw


でもって、曲の歌詞がこちら



静かに迫る夜 身体震わす戦慄
私を覆う闇に 侵されてく心
動き始めた時 嵐が迫り来る
風もざわめく闇夜 終わりが近づく

私の中の狂気が ゆっくり目覚め始める
あなたに そう 出会ったから 運命さえくるってゆく

あなたの心を唇を すべて奪ってしまえるなら
世界の終わりも怖くないのに
戸惑いがこの手制しても 本能が牙を突き立てる
この欲望は止まらない




結構、ヤンデレに合いそうな歌詞ではありますねw
とはいえ、私の印象としては、年齢の割りに大人びた印象の彼女ですが、
ちょっと"早い"内容なのではないかなぁ、と。


曲の歌詞からすると、
何か止まっていたものが動き出し、
それによって感情を抑えきれず、
心の闇に押しつぶされそうになっている、
そんな状態が想像されるかと思います。


が、伊織にそんな闇が生まれるようなシチュってなんだろう?
誰かを妬んでいるわけではなさそうだし、適わぬ恋に身を焦がしてるから?
芸能界なんて想像も付かないところで生活しているのですから、
あり得ない状況ではないかもしれないですけど、
個人的には年相応な純粋な恋愛をして欲しいかなって希望があったりします。
まぁ歌詞の内容はある意味純粋なところを唄っているのですけどね。
なのでこの闇は伊織を表現したものではないと勝手に判断。


じゃあ誰の心の中に、そんな暗い闇が生まれつつあったのでしょう?
それが伊織ではなく、作者のえびPさん自身の中で生まれつつあった、
と考えると、なんだか合点がいくのですがww


もちろんその対象は伊織です。
暗い色使い、ノイズ、モノクロームでどこか退廃的な街並み、定まらない視点、
これらキーワードからえびPの伊織が好きな気持ちというか迷いというか葛藤というか、
そんな自分でも説明できないようなカオスな心象風景を描いた作品だと考えると、
なんかそれっぽく思えてきますw


月とミラーボールが重なる瞬間なんて、伊織を見ながらそんなことを考えていて
一瞬「ハッ」っとなって心の世界から現実に戻ってきた瞬間を描いているんじゃないか?
オープニングの心象世界のモニターにうっすら伊織が映っているのも、
徐々に伊織がえびPの心に侵食しつつあるのではないか?
な~んて思ってしまいました。


・・・ って、いろいろ飛躍しすぎかなぁw?


まぁそんなわけで、こちらの曲はそんなえびPの世界を表現するのにぴったりな
曲だったのではないかなぁ、と思った次第であります。


映像面では先述の通り、曲と同様に暗い雰囲気作りでとてもグッド。
狂気、って印象が強い作風になってますけど、でもとてもキレイだなぁ、と感じました。
研ぎ澄まされた純粋は狂気と似ているのかもしれませんね。


ただ個人的にはフォントはもう少し改善の余地があるのではないかなぁ、と。
映像が直接的ですので、フォントはもう少し上品でサイズを落とした方が
より雰囲気が出るのではないかと思いました。


あとは、血飛沫って必要だったのかなぁ?って思いました。
私がそういう作品だと思ったから蛇足に感じましたけど、
ご本人のテーマではきっと必要だったのでしょう。
それ以外の映像センスは本当に真似したいところばかりで、
文句のつけようなんてないですねぇ。
強いて言えば、もう少し高画質で見たい、ってとこくらいでしょうかw
あー羨ましい! そのセンスを1mgプリーズ!!
でもって、ちょっと偉そうに書いちゃってマジすんません!!


以上




とまぁ、こんな感じで妄想ワールド全開で語ってみましたけど、
趣旨に合ってるんでしょうか??


ちなみに他の語り手側参加者さんのページは全く見てませんので、
もし内容が被ってたらすいません(汗


それから、もしレギュレーションに違反しているようであれば、ご連絡ください。
記事は即刻削除させていただきます。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

コメント

純度が高い愛情ほど狂気に近づく、
というと何だかすごくしっくりきますね。
そも、こんな映像を作ってる時点で
えびP純度高すぎるよ!
と言いたくなるといいますかw

これだけ暗い映像なのに
美しく見えるのは邪さがなく
純粋だからなんでしょうね。
しかし、
サブシンさん

damehumanoidさん

ホンコンさん
という記事の並び順の絶妙さは
一体何なんでしょう?
RDGさんの罠なんでしょうかw
【2008/10/23 03:00】 URL | cha #AHY.BPxA[ 編集]
>> chaさん


今回の語りは初っぱなから難度が高いこともあってか、
いろんな考えがあって感心しきりですわー。
あの並びをRDGさんが画策されたのかは謎ですけどw、
名前を挙げられてるお二人を始め、皆さん考えがとても深いので
「自分の軽ッ!」ってな感じで、どうにも肩身が狭いですわw


それはともかく、巡回お疲れ様ですー。
じっくり語りに対して全部コメしてくのは、
単品での語りよりも労力がいりそうな気がw
ちょっと尊敬の眼差し・・・。


エントリーに対して一つ一つ対応してるえびPもかなり凄いですが、
自作に対して語るのと、他の方の意見に対してコメントするのでは
また大変さの方向性が違いますよね。


いやはや、すごいw

【2008/10/24 00:59】 URL | ホンコン #HfMzn2gY[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

 BLOG TOP 

プロフィール

≪ sukehiroP作 ≫
あず天2

 ・管理人名:ホンコン
 ・P名 : バスP
 ・ほとんど見る専 たまにMAD製作
 ・ガチMAD好き
 ・あずささん好き ときどき愚民

カテゴリー

リンク - お知り合いブログ

リンク - アイマス便利系

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のトラックバック

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

携帯アクセス解析
