あずささんと蝶 by sukehiroP
埋もれた名作PVシリーズ とか
プロデューサーの皆々様、素晴らしい作品をいつもありがとうございます。アイドルマスターに関する話題とかを気ままに書いてるブログへようこそ。

スポンサーサイト


わたし、実はとあるPさんの名づけ親だったんです。

突発企画、「わた○○」祭ですよ!ブロガーさん!


tog(書店P)さん発のこちらの企画、紹介系ブログ集会所コミュの掲示板で
進行しているのは知っていましたけど、「何も思いうかばねぇwww」
ってことで遠慮しておこうかと思いましたけど・・・。


なんかみんな楽しそうだなw


・・・てことで、すいません。参加させてください。(汗
無いところから、無理くりネタ引っ張り出してますので、何卒ご容赦を。


本文は「続きを読む」に格納しました。


えーと、内容としてはタイトル通りなのですが、
まだブログを持つ以前の話です。


いつくらいだったか、とあるPさんの動画を見てみると、
作者コメでP名を募集されていまして、
思いつくままコメントに「こんなのはどう?」と書き込んでみました。


数時間後、そのP名がタグロックでされていて、
一人モニターの前で狂気乱舞してましたw


現役Pさんであれば暴露?するのも忍びないと思っていたのですが、
そのPさんは、残念ながら実は少し前に引退されてしまいまして、
・・・今なら言っちゃってもいいかな、とw


もしご本人さんがひょんなことからこちらを見ることがあって、
「お前だったんたかいw」と笑って下さればいいのですが、
「お前だったのかよ・・・」とテンション下がるようであれば申し訳ない。


有難くも採用してくださった、そのPさんのお名前は・・・


じゃかじゃかじゃかじゃかじゃかじゃかじゃかじゃか


じゃん!


279Pさんでしたー♪


自分が考えたのを採用してもらったこと、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。


由来は単純ですw
当時、279Pさんは「○○の繋ぎ合わせ」シリーズというのを作られていて、
繋ぎ→279 とベル読み(最近の若い人は分からないだろうなw)しただけです。


現在は引退されたため作品も全て削除されており、「繋ぎ合わせシリーズ」や
「ふたりのきおく」がもう見れないのが残念で仕方ありませんね。


おっと、切なくなるのはここら辺にして・・・
それで、P名と言えば先駆者Pさん発の「ニコマス視聴者に36(25+11)の質問」では
たくさんのP名由来が分かって面白かったですね。


以前よく見られたコメント
「そろそろP名を名乗ってもいいんじゃない?」
「はやくP名をきめてくれー」

のような、P名が最初は決まってなくて、認知されはじめると
視聴者がP名プリーズ、とお願いする風景、結構好きだったりしますw


なんとなく自分から名乗らずに、誰かに求められてから決まるのが
ファンが増えてアイドルランクが上がるアイマスのシステムと少し似てるような気がして、
以前から目をつけていた作者さんのP名が決まると
なぜか巣立っていく子供を見守る親のような気持ち?を味わったりw
(偉そうなこと言ってすみません)
きっとこういう形や、もっと他の形でも、Pさんと視聴者さんの間に、
知らないところで繋がりが生まれているのでしょうね。


ちなみに、最近でもこういう風景は見られるんですかね?
カズマさんのお言葉をお借りすると、ライトアイマスファンになってしまった私は
そういう世情に最近疎いものですから。


さてさて、以上が私の「わた○○」でした。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました♪




・・・と思ったけど、もう一つ。


実は私が名づけ親になったPさんは、あと一人いたりしますw
あ、間接的なのも合わせるともう一人。


それは心の奥にしまっておくか、またの機会に、
ということで悪しからずw


では。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

コメント

そうか、もう引退されてるんですね。
自分もひとり、コメで書いたP名を
使ってくれているPさんがいます。
嬉しいというか、えっそれでいいの?
みたいなドキドキがありますねw
【2008/09/07 01:21】 URL | cha #-[ 編集]
初めましてー祭り参加お疲れさまです。

279Pはふたりのきおくもそうですが、
やよい動画もホッとするような可愛らしい作品多かったですね。

今は昔に比べると自分でP名決めてらっしゃる方が多いのかな?
でも今でも視聴者がP名プリーズってお願いしてる光景よく見かけます。

私は残念ながらP名付けたという機会は無いのですが、
つけたタグがロックされてるのを見ると妙に嬉しくなったりw
そういうちょっとした交流というか繋がりって結構素敵ですよね。

ささいな交流でも十分楽しめるなって思わせる良いエントリでした。GJ!
【2008/09/07 03:19】 URL | ショコラ #SbQfuSVc[ 編集]
279Pの動画が削除されてるのにきづいたときはへこみました…。
なるほどベル読みだったんですねー。

たまに処女作などで伸びたP名未定の方の動画とかで
「不確定名:producer」というタグを見かけますね。
【2008/09/07 03:57】 URL | なつ #mQop/nM.[ 編集]
>> chaさん


はじめまして。
コメントありがとうございますー♪


さすが世界一、真動画を見ているお方ですねw
アイドルマスタータグから新作を見ていたり、
紹介系ブログを巡っているような濃~いファンの方なら、
きっと同じように名づけ親になってる人がいるのだろうなぁ、
と思ってましたw
同士発見!


私も確かに、えっいいの? って思いましたw
ですけど、きっとPさんも名前募集して、それに対してレスがあると、
それを嬉しく思ってると思いますよ。
chaさんの考えた名前を使ってくれているPさんも
きっとそうだと思いますし、そうであって欲しいですね。
・・・とはいえ、よっぽど変な名前であれば後悔してるかも、ですがww


>> ショコラさん


同じく、はじめまして♪
ブログ記事にGJ!と言われたのは初めてですw
ありがとうございますw


279Pさんは相当なやよい党でしたねw
誕生際もフライングで3本あげたりとかw
フラッシュをふんだん使ったのからマッシュアップまで、
いろんなことに挑戦されたり、フラッシュ講座はかなり勉強になりました。
本当に残念ですね。


P名プリーズってお願いしてる風景は今でもあるんですね。
こういう伝統的なとこは少しくらいは残っていって欲しいなぁ、なんて思ってます。
とはいえ、今のご時世ですと、皆がこの命名システムを採用すると、
P名すら決まらずに引退される方が増えてしまいそうな気がしてしまうのが、
ちょっと悲しいですけれど・・・。


それにしても、P名以外でタグロックとは。
すぐに「スッテプ」とか思い出したんですがww
どんな面白タグを付けられたんでしょうねw?
ユーモアセンスがある人が羨ましい!


>> なつさん


なつさんがベル読みが分かるなんて意外でしたw
ついつい年代を邪推してしまいますねw


なつさんのエントリーは女性らしい意見で非常に興味深かったです。
あずささん派の自分としては特にw
あれが計算だったらちょっと怖いですが、
そうだとしても自分は乗ってあげたくなりますけどねぇ。
そういうのも可愛らしいなってw


それから、zeitさんではありませんが、ソックスネタには自分も余裕で食いつきました。
うん、あれはしょうがない。

【2008/09/07 12:19】 URL | ホンコン #HfMzn2gY[ 編集]
どもー、P名ですかー重要ですよね。

他人のP名の名付け親になったことはないのですがそういう楽しみ方もあるんですね。
自分は最初から決めてたし、決められる側の楽しみも無かったなぁ、もったいないw

>巣立っていく
紹介し続けてきた大好きなPさんが、ランキング入りするのも似たようなことかなw
確かに凄くうれしいかもw
【2008/09/07 19:53】 URL | tog(書店P) #-[ 編集]
>> tog(書店P )さん


そういえばPデビュー前に、togPで行くか、書店Pで行くか迷われてましたっけw
togさんで先に名前を憶えてしまったので、
最初はすごく違和感ありましたけど、
今はもうすっかり馴染んでしまいましたねぇw
にしても、紹介系ブログの皆さんは、
なぜデビューするとブログ管理人名とP名が違うのでしょうね?
同じなのはタクヲPさんくらいじゃない??


> 紹介し続けてきた
あー、それもわかりますわーw
ランキング入りするようなPさんは、きっとなるべくしてランキング入りしているのだと思います。
けれど、ブログの影響力なんて実際たかが知れているかもしれませんが、
ほんの微量でもそのお手伝いをできていたなら、嬉しい限りですよねw
と言っても、togさんとこはかなり影響力あるような気もしますがw


いやはや、このお祭り、結構な数のエントリーが生まれてますね。
まとめ役、ご苦労様です。

【2008/09/07 22:31】 URL | ホンコン #HfMzn2gY[ 編集]
P名の由来というのは皆さん奥が深く、モニター越しに関心しています。
自身の場合、単純にこの名義を付けたので少し後悔しています。
改名も視野に入れましたが長い名義ながら知っていただいている方がいて大変嬉しい思いです。
ひょっとしたらの可能性もありますが、一種の看板を背負っているような物なのでがんばります。
まあ長い名義だと誤記などがあるのがたまにキズですが…。
【2008/09/17 11:25】 URL | 豊本・葉咲 #-[ 編集]
>> とよもと・はさきPさん


随分前に改名アンケされてましたよね。
実はこっそり「改名しない」方に一票入れときました。
せっかく憶えさせてもらった名前ですのでw


ですけども、稀に改名されるPさんがいらっしゃいますよね。
最近ですと観七Pさんとか。
実はまだちょっと違和感がありますがw
それから改名と言えば、陽一Pさんw
awepoiP → 陽一P は無茶苦茶インパクトありましたww


アンケ当時は一度付けられたP名は大切にしてもらいたいなぁ、
という気持ちもあって投票しましたけど、今となっては、
ご本人が望まれるのであれば、それもありかな、と思うようになりました。
とはいえ、こんにゃくPさんの某動画のタイトルのように頻繁に変えられても困り者ですけどねw


改名とは違いますけど、いつもと方向性違う時は別名義ってのもありかもですね。
私も、もし紳士系とかに手を出したら、別名義を考えるかもw
カトリーヌP、マルガリータPあたりが候補ですかねぇw

【2008/09/18 03:08】 URL | ホンコン #HfMzn2gY[ 編集]
どもども,今更わた○○祭り巡回中.

なんという温かいエントリ.心が和みました.
P名を視聴者がつけるシステム(って言うと堅苦しいな),自分はその場面に立ち会ったことがないんですが,それっていいよなあと思っています.
個人的な思い入れのある名前もいいけど,皆からつけてもらう名前って楽しそう.
なんか仲間なんだなあという意識が強まりますよね.


追記.歌声に惚れました.かっけーーー
【2008/10/01 12:50】 URL | RDG #-[ 編集]
>> RDGさん


わた○○祭りは、それぞれの味が出ていていいですよねぇ。。
それにブログでのお祭りって発想が凄いです。さすがtogさんですなw


視聴者が名前をつけるシステムがあったり、ニコマスは昔から製作者と視聴者の関係が近いジャンルだったのですよね。
おっしゃる通り、そんな細かい点なども含め、この居心地の良い仲間意識みたいなものが芽生えていっているのかもしれませんね。


特設ブログでもコメさせてもらいましたけど、第2回参加させてもらいますよー。
てか、復帰早々にそのフットワークの軽さが凄いですw
前回は開催時期の都合で参加できなかったので、今回は気合い入れて語らせてもらおうかと思ってます。
とはいえ、zeitさんみたくすごい論評はできませんけど、枯葉も祭りを賑わすには必要ということでw
一つよろしくお願いします!



追記、私があずささんにベタ惚れですので、あしからずw 感想どもですー。
【2008/10/02 02:28】 URL | ホンコン #HfMzn2gY[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

 BLOG TOP 

プロフィール

≪ sukehiroP作 ≫
あず天2

 ・管理人名:ホンコン
 ・P名 : バスP
 ・ほとんど見る専 たまにMAD製作
 ・ガチMAD好き
 ・あずささん好き ときどき愚民

カテゴリー

リンク - お知り合いブログ

リンク - アイマス便利系

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のトラックバック

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

携帯アクセス解析
