あずささんと蝶 by sukehiroP
埋もれた名作PVシリーズ とか
プロデューサーの皆々様、素晴らしい作品をいつもありがとうございます。アイドルマスターに関する話題とかを気ままに書いてるブログへようこそ。

スポンサーサイト


もんげコマンドに思う

ついに解明されたみたいですね。
話題の背景バグ。
てゆーか、バグじゃなくて仕様ですもんねぇ・・・。


すげー! とは思いますけど、
なんというか、自分は非常にがっかり感が・・・。


えこP、わかむらP、カイザートP、iuluvasuP 、彗P ・・・
数々の先人達が、憧れの抜きでありえないステージを実現させてきました。


そんな作品を見て、うわぁすげーー!!!!
と何度連呼したことか。


そんな憧れの技術(いや、努力というか愛というか)も
今は仕様。


なんというガッカリ感。


まぁきっと自分も使うことになると思いますけど、
ありえないステージを見て、wktkした感覚はもう失われるのだろうな、
ということがとても残念です。


L4UってほんとMAD作成ツールだったんだなぁ・・・。


もしかしたら、このブルーバック素材を生かして、私なんかが想像もつかないことを
やってのける人が出てくるのかもしれないし、そうであって欲しいな。
これからはセンスの時代だという声も聞きますし、その点は楽しみでもあります。


ただ・・・、とりあえず、今の心境。
個人的にはこの仕様、全然嬉しくありません。


素材取りに久々に無印をやってみたら、営業がすごく楽しかったw
Sランクになったことないし、あずささん誕生際が終わったら、
無印をやり直すかなぁ。


テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

コメント

どうもー、なんか物凄く同意したかったので、MAD製作者でもない自分が言うのもあれなんですが、やっぱり作ってる人の色々な工夫を見るのも好きだったんですけどね
どうせなら自分達も思い浮かばないようなすごい発想を見たいですね
【2008/07/07 21:42】 URL | dezya #-[ 編集]
>> dezyaさん


L4U以前からP活動されてる方だったり、
少なからず同じ心境の人もいるのではないかなぁ、と勝手に思ってたりします。
それから、アケ⇒無印⇒L4Uときて、
アケから頑張ってこられた方の複雑な心境は、こんな感じなのだろうか?
なんてぼんやり考えてました。
あー新しい時代が来たんだなぁって。


そうですね。工夫だったり、裏での労力だったり、
そんな部分も考えながら見るのも楽しみの一つですよね。
これで簡単に抜きを実践できるわけですけど、
たしかに表現の幅が広がるのでアイデア一つでいろんなことができる可能性も出てきましたよね。


ただねえ・・・、なんというかこのツール感が・・・。
なんだろう。
よく議論されてる"愛"的な部分で違和感を感じてるのかなぁ?
なんかモヤモヤするんですよねぇ。
こういのうも時間が解決してくれるのかな?


【2008/07/07 23:26】 URL | ホンコン #HfMzn2gY[ 編集]
 私は、まず「ああ、なんか寂しいな」と感じました。大げさですがひとつの時代が終わったような。
 無論、これから作品を作る上でこの機能を使いはするでしょうけど、なんというか、「うう、3秒で90枚。。。だがやるぜッ」という気合が自分の中で生まれないのが残念なのかもしれません。(まぁ、抜いたのって過去1回だけなんですが (^^; )
【2008/07/08 02:15】 URL | 白葉P #QvfgIWC6[ 編集]
どもー。

私も最初は落胆しました。
バンナムは何もわかってない!とか思っちゃったりw
私も、Pたちの情熱や、努力を凄いと感じて楽しんでいたところもあるので、凄く気持ちがわかります。

でもIRCとかスレを見るとPたちは凄く嬉々として新しい演出を考えているような気がするんですよね。
今まで出来なかったことが一気に出来るようになり、いろんなことをしてみたいという感じを受けます。

今でも多少納得しきれない部分がありますが、今は圧倒的に楽しみのほうが強いですね。
切り抜きでも埋もれる今のニコマスなので、さらに作品として進化を続けるにはいいタイミングだったのかもとも思います。
【2008/07/08 02:55】 URL | tog(書店P) #-[ 編集]
>> 白葉Pさん


大げさでなく一つの時代が終わったのだと私も感じました。
最近よく古き良き、みたいなことを考えることがあるのですが、
うーん、年とったんですかねぇw


私も抜き経験は数十枚程度で、8000枚抜きとか当時も驚きましたが
今考えてもほんとすごいですよねぇ。
そんな労力が無くなるなんて、ほんと新時代到来ですね。


いつか抜き抜きをやってやるぞ、という気合はひょんなことで
達成されちゃいましたが、この新しい時代に付いていくためにも、
新素材を上手く生かせるようなセンスを身に付けたいもんですねぇ。


>> tog(書店P)さん


スレは読んでないですけど、私もIRCで何人かのPさんと話す機会があって、
同様にどうやって生かそうか、と頭を捻っておられました。
みんな頭が柔軟だなぁと思う反面、そこまで簡単に切り替えられるのか、
と寂しさも感じました。


かなりぶっちゃけますけど、今朝はマジで自分の中で急速に
アイマス熱が冷めていく音が聞こえたような気がしました。
どうも物事を大げさに受け止めてしまう性質で、
L4Uは機械的にMADを作成するツールであって、
いろんな意味で、アイマスが好きで始めたMAD職人たちの思い
みたいなものがそこには無いように感じて・・・。


ただまぁ、同じくいろんな人の話を見聞きしているうちに、
やっぱりちょっと大げさだったかな、と思うようにもなりました。
それに、自分ならこう使うよなぁ、みたいなことも考えるわけで、
確かに製作意欲的なところは刺激を受けないわけではないですしねw


まぁ案ずるより産むが安しと言いますし、変に深く考えずに
楽しんだもんが勝ちってもんですよね。
この先にどんな進化があってワクワクさせてくるのか、楽しみにしたいと思います。

【2008/07/08 04:20】 URL | ホンコン #HfMzn2gY[ 編集]
すまぬ、借り物な俺は今日も涙目さ!。

うーん、「抜き」にかける苦労は一寸だけ味わったので、
その苦労を賞賛する気風はわかるんですよね。
「MAD職人」としてのスタンスと
「ファン活動としてMADを作る人」の
差から来てるのかも知れませんね、
その寂しさは。
【2008/07/08 20:53】 URL | wingeddeath #-[ 編集]
>> wingeddeathさん


いやはや、取り乱してお恥ずかしい。


http://fraup.blog34.fc2.com/blog-entry-220.html


さっき、ふらうPさんのこのエントリー読んでね、
あー相変わらず自分ってちっせぇなー、と思ったわけなんです。
細かいところに拘って本質を忘れてるとか。


いやはや、なんだかすごく楽しくなってきましたよ!
もんげコマンドか765コマンドか知らないけど、キャプってキャプってキャプりまくってやるぜ!!
wingeddeathさんもはやくキャプボ買っちゃいましょうよw

【2008/07/09 00:18】 URL | ホンコン #HfMzn2gY[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

 BLOG TOP 

プロフィール

≪ sukehiroP作 ≫
あず天2

 ・管理人名:ホンコン
 ・P名 : バスP
 ・ほとんど見る専 たまにMAD製作
 ・ガチMAD好き
 ・あずささん好き ときどき愚民

カテゴリー

リンク - お知り合いブログ

リンク - アイマス便利系

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のトラックバック

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

携帯アクセス解析
