あずささんと蝶 by sukehiroP
埋もれた名作PVシリーズ とか
プロデューサーの皆々様、素晴らしい作品をいつもありがとうございます。アイドルマスターに関する話題とかを気ままに書いてるブログへようこそ。

スポンサーサイト


24時間アイマスTV 完全終了・・・かなw

というわけで、今回の『24時間アイマスTV』
運営にてリリースする動画は全て終了です。



後夜祭スペシャルPart1


後夜祭スペシャルPart2


後夜祭スペシャルPart3


後夜祭スペシャルPart4



これでようやく一段落。
このお祭りが締まらないとブログ更新も動画作成も、
次へ進もうという気分になれなかったので、ようやく一歩踏み出せそうです。
とはいえ、最後までミスばっかりだったなぁ・・・。
また、修正版か補完版を作ることになるのかなw?


さて、まずは・・・、やっぱりあずささん誕生際ですね。
まだ全然手付かずで、頭の中ではすごいのを作るぞー!
と妄想だけが進んでいるのですが、如何せん、
物理的な時間も技術力も圧倒的に足りてません・・・orz


当日までには間に合わないかもしれなけど、こういうのは気持ちが大事。
なんとか作りあげたいなぁ。


さて、あと24時間アイマスTVの裏話的な個人的感想などを少しだけ書いておきます。
こういうのは時間が経ったら書かなくなりそうだし、今のうち、と。


長くなりそうなので、続きは久々に格納します。







◆ とりあえず。


今回のお祭り。
自分を含め、運営のみんながびっくりするくらい、結果的に大成功だったと思います。
マジで奇跡と言ってもいいかも。


ですけれど、自分としてはただの奇跡だとは思いたくありません。
参加Pの皆さんが素晴らしい作品を作りあげ、
さらに今回の企画を支えてくださった色々な方がいて、
それを楽しみに見てくださる、あんな暖かいコメントをくれる視聴者がいて、
そして自分たち運営もそれなりに努力した結果、引き寄せた奇跡だと思いたいです。


他の運営のみんなはそこまで努力してないよ、と言うかもしれませんが、
自分はそう思わない。みんなホントに頑張ったと思う。
なので、そんな思いも込めて裏話的なことを自分なりお話ししたいと思います。
結構聞きたがっている方も多そうなのに、みんなそういうの語るの苦手みたいだし、
自分が勝手に語ってもいいよね??


・・・ちなみに、失敗もいっぱいありましたけど、みんな反省点として認識してますので、
ご都合主義で申し訳ないけですど、そこはこの際大目に見てほしかったりw



◆ まずは運営に参加することになった経緯から。


天然Pのご自身のブログで今回の祭りの概要が知らされたとき、
「おお!これはすげー!!」と、
『どんなジャンルで参加するかは決めてないでけど、何かしらお手伝いしますよ♪』的な
コメントをたしか書き込んだと思うのですが、その後、うちのブログに天然Pさんから
『参加ありがとう。どうせなら企画側にまわってみませんか?』、というような書き込みがあり、(今思うと、結構な人数に同じような言葉を投げかけていたのかもしれないなw)
どんなジャンルか決めかねていたので、ちょっとお手伝いしてみるのもいいかな、
と、OKの返事をしたのが運のつき。


4/22だったかな?、IRCの『#天然ch』に呼ばれ、そこから運営専用チャンネルへ誘導され、
そこには既に他の運営委員が揃っていて、「あれ?なんか空気が違うぞ」と思ってたら、




天然P 『ようやく全員揃ったようだね・・・。 さて、運営を始めようか?』




軽い気持ちでお手伝いすると返事したけど・・・


こりゃもう逃げれねぇえええええええ!!
と思いもう腹をくくりましたw
(後で、運営のみんなにこの話をしたら、多かれ少なかれ、同じ心境だったみたいw)



◆ 当初の運営進行など。


実際に運営開始当初はみんな企画自体のおおまかな内容は分かっていても、
何をすればいいか分からなかったので、まずはグーグルにグループ登録して、
いつでも共通でディスカッションできるスペースを確保。
ざっくりとしたスケジュール、番組表、当日の公開システム、企画目標などを決め、
そこから少しずつ煮詰めていくスタイルをとりました。


当日の公開システムは割りと最初の方で決定しました。
スクリプトなどは使用せずに各自が見たい番組を自由に選択できるようにしよう。
公開は時間ごとに非表示を解除するようにしよう。
各時間枠を繋げる中継動画を作成しよう。


スケジュールは運営の進行具合、各参加Pの皆さんの状況などを加味して、
細かいところは随時調整。
ただし大日程として、ここを超えるとまずい、というラインはなるべく確保し、
参加Pの皆さんになるべく前もって事前通知したり、運営内での作業分担を随時
振り分けたり、まぁこの辺りは一般的社会でのプロジェクトのスケジュール進行と
同じようなもんですね。


番組表、これが苦労しましたね。ほとんど毎日メンテしてました。
最初は天然Pが企画を温めていたので、それを基に実際のTVの放送時間に
放送されてそうなジャンルで枠を埋めました。
そこから日々変わる参加Pの皆さんの参加状況、作成される動画の時間などの
情報から各枠がだいたい20分くらいになるように随時組み替えを行ってました。



◆ 運営メンバーのことなど。(50音順、天然P除く)


・天然Pさん
言わずもがな、この運営の核となる人物。
ご本人はかなり謙虚な人物なので、持ち上げられたり褒められたりするのは
きっと嫌がるのだと思いますが、これだけは言いたい。
この企画、天然Pがいなければ絶対に成功はなかったです。


参加P108(+α)名との情報のやり取り・管理、議題の最終決定、進行状況の把握、
その他諸々の関係者との調整(これを含めると300人くらいの人と
何かしら連絡とってたんじゃないかな?)、
信じられないかもしれないですけど、基本的にこれ全部、天然P一人でやってました。
他にも資料作ったり、動画作ったり、本当にすごかった。
そんな天然Pを見ていた運営のメンバーは、やっぱり自分たちも頑張らなきゃ!
と思っていたと思います。こっちが心配になるくらい頑張ってましたから。
そんな頼れるリーダーです。マジ尊敬しますわ。


・suffleさん
今回の運営陣の中で、唯一動画作成経験がない、いわゆる見る選の方。
主に書記、資料作成・管理、文章校正などをメイン担当されてました。
文章系の最終チェックはいつもshuffleさんにお任せで、負担かけてすいませでしたw
それから議題での未決定事項などもよく把握していて、みんなが忘れていたような
内容を逐次議題としてあげてくれていたので大いに助かりました。


・フグ田Pさん
主にwiki管理を一手に引き受けてくれてました。
苦境も楽しむことができる人物だと勝手に思ってますw
議題の内容についていけない時とか、こっそり裏でいろいろと教えてもらいましたww
なんというかフグ田Pさんの温和な性格に随分、和ませてもらいました。
自分はすぐにカリカリして焦ってしまうタイプなので、見習わなきゃいけないですわ。
フグ田Pさんのブログとはリンク貼らしてもらってますので、気になる方は今すぐGO!


・ローリングPさん
動画作成に獅子奮迅の活躍をしてくれました。
素材集めから技術提供まで引き受けてくれて、議論でも普段は寡黙ですけど、
ここぞという時には鋭い意見を。いつも理解遅くて迷惑かけてすいません。
ちなみに、ローリングPさん、多分6/11~15までほとんど寝てませんw
裏で流星群の動画も作成されていたようですし、いったいいつ寝ていたんだ??


・ホンコン
特に主だったことは何も引き受けていない、いわゆる雑用。
ま、まぁ自由に動ける人間が一人くらいいてもね、ね?


・・・ええそうです、絶対に一番役にたってませんorz


・運営A、Bさん(名前未公表)
Aさんは主にインフラ関係の整備、Bさんは動画作成などを担当されてました。
名前を公表するのを控えて欲しい、とのことなので悪しからず。
ただ、ここからは超個人的なお話ですが、Bさん、私、大ファンだったのでお話ししたり、
いろんな技術的な話が聞けてマジ感激!!
ぶっちゃけOPはBさんが一人で作られました。
出来上がりを見せてもらう度にブラッシュアップされていたので、驚きました。


こんな感じですが、実際は担当の割振りなどは当初は明確に決めてなかったのですが、
やはりそれぞれ得意分野があったので自然と主担当が決まっていった感じです。



◆ 中盤以降の運営進行とか。


ある程度参加されるPさん、番組表が確定してきた頃には、”24時間的な味を”的な
内容だったり、各種統一感的な議題があがるようになってきました。
ロゴだったり、画面構成だったり、運営側で作成する動画などなど。
運営立ち上げからそうだったのですが、今回の運営メンバーのすごいと思うところは
いわゆる”なぁなぁ”で済ませることがなかったことです。
IRCでは大きなことから細かなことまで、毎日議論してました。
みんな意見をバンバン発言するので、いつもスムーズに進むわけではなく、
時にはものすごく紛糾することもありました。


ですので運営開始当初からそうでしたが、ほとんど毎日IRCでは2時とか3時とかまで
議論してましたし、朝日が昇ってくるまでというのも珍しくなかったです。
(まぁいつもいつも議論ばかりでなく、もちろんまったり雑談もありましたよw)
ですけど、その辺りの議論が白熱してる時も天然Pがうまく舵取りしてくれたおかげで
最終的にはみんな納得できる方向へ進んでいけたと思います。


運営の進行が進むにつれ、参加Pさんの進行状況、カクサバなどの隠しイベント、
とんでもなく豪華なアイキャッチボイス陣など、参加者も公表の108名どころではなく、
ほんとニコマス総動員というような様相を呈してきて、
うわぁこりゃすごいイベントになるなぁ、とやってる最中に徐々に思い始めました。
この辺りの追加要素も天然PがIRCを駆けずり回ったおかげです。
いやほんと西へ東へすごいフットワークでした。


ですけど、みんなすごく一生懸命なんだけど、なんだろ?
これが失敗したらどうしよう・・・みたいな変な悲壮感みたいなのは無かったなぁ。
なんというかすごくいい雰囲気でした。前向きな。
最後まで頑張れたのは、あの居心地の良さがあったのも大きかった気がします。



◆ 公開直前のお話し。


公開直前まで、自分としては大きなミスはほとんど感じられませんでした。
参加者の皆さんの作品もなんとか全て受領しましたし、
番組表もそれなりに埋めることができましたし。


ですけど、ここからが今回の運営で個人的に一番問題があった部分だと
思っているのですが、作品受領から公開までの間隔が短すぎました。


ラスト一週間での作業(細かい部分除く)
・受領作品チェック
・受領作品のアップロード
・運営作成CM 3本
・中継動画作成 24本
・ED動画作成


ぶっちゃけ、これ今週中にできるのかw?、ってマジ思いました。


てってってーPさんがジェバンニで分析動画をあげられてましたが、
あれだけすごい数の本数のチェック、スマイルへのアップロードをしなければならず、
物理的にかなりの時間が費やされました。


CM、中継動画の作成も、実際の作品や製作者さんのコメントを見ないと
紹介部分が作れなかったため、トーク部分はある程度作ることは可能でしたが、
最終的に作成を開始したのは公開の3日前くらいかなw


さらに非公開でアップロードした作品が削除されてしまったので、
番組表を組み替えたり、急遽何人かにPV作成を依頼したり、
作成中の中継動画の内容を変更したり・・・。


ちなみにメイPを始めとする急遽PV作成を依頼した皆さん、
実は作品を2、3日で作成されているのですよ!
それであのレベルの作品を作り上げるなんて、感嘆しか出てこないですし、
おかげで番組表に穴が空かずにすみましたので感謝としか言いようがないです。


とまぁ、そんな感じで 6/11、12、13はみんなほとんど徹夜で作ってました。
でも、結局何本か間に合わずに運営外の方へ外部発注して手伝って頂いたりで
6/14当日の午前中にようやく全て完成。
ですけど、動画チェックもしたはしたんですけど、みんなもうフラフラだった上に
残作業がまだあったりで結構スルー気味で、日付が違ったり、名前が違ったり、
かなりのミスがありました・・・。


というわけで、この時期はちょっとスケジュール的に無理があったと思いますので、
作品受領~公開まではもう少し余裕を持たせるべきでしたね。
今思うと、ほんとよく間に合った、という感じです。
公開直前CMも中継動画も。



◆ 公開当日のお話し。


公開当日、公開まで少し間が空いたんですよね。
あとは公開してからやろう!みたいな感じで。


そのおかげでちょっと気が緩んで30分くらい寝オチしてしまって、
気づいたら18:10分くらい。
ええええええええええええええ
おいおい、何やってんの!自分!!


急いでIRCに戻ると、みんな凄いバタバタしてるし、OP動画が何やら大変なことに。
ぶっつけ本番の公開作業にみんなてんやわんやで、自分一人あわわとなってました。
(後で聞いた話でwikiのURLが間違ってたり、いろんな方面での告知作業で
 みんな忙しかったみたい・・・、ってみんなごめんよ!)
それでもOPの伸びが物凄くて、これは大変なことになっていると実感しつつ、
あーここまで頑張ってきてOPを逃すなんて自分はいったい・・・
と切なさを味わいつつ、残作業を開始。


実はアップロードされた動画は、この時点では7割くらいかな、作者コメのリンクが
整備されていなかったり、ED動画がまだできていなかったりで、公開作業、リンク整備、
wiki更新、実況板などの通知、ED動画作成を平行して行ってました。
で、自分はリンク整備作業を延々と夜中の2時くらいまで・・・本数多すぎ・・・。


さらに中継動画で紹介作品が違ってたり、音が割れてたりで、急遽修正が発生。
その変更分のリンク先が間違ったまま公開されたりと、もう忙しくて目が回りそうだった。


深夜帯になってようやく作業も一段落したころ、天然Pがもう体力的にも精神的にも限界だったのでお休み頂いて、代わり公開作業を引き継ぎました。
ここから数時間、天然P不在はかなり心細かったですが、特に問題も出ず一安心。
で、翌朝復帰した天然Pと作業を交代し、ここでようやく参加作品を見て回ることに。


ここでカクサバ投票できなかった事実を知り、少し凹む。
それから、また中継動画で修正が必要なところが見つかったので急遽修正したり、
昼過ぎになっても週マスがあがってこなかったため、天然Pの指示で
もしもの時のための謝罪文の作成と動画作成の開始を始める。
ちなみに、謝罪文、動画は私は作成してません。
謝罪文を作成開始したころ、猛烈に眠気が襲ってきたため、ちょっと仮眠を取ることに・・・。


・・・オチはもう分かったかな?


仮眠より起床。
あれ、思ったよりも日が落ちてるな・・・、何時だ?



17:45分



ええええええええええええええええ
またかよ!!!


今度はギリ? なんとかEDには立ち会えたけど、
みんなに寝坊Pへ改名しろと言われる始末。
週マスの関係で急遽番組表を変更したり、EDがギリギリで出来上がったり、
一番の山場に寝てるなんて、本当に役立たずで申し訳ない、としか言えないです・・・。
雪歩じゃないけど、ほんと穴掘って埋まってしまいたい心境でした。


で、それからは見たかった番組を見たり、みんなでまったり雑談しつつ、
まとめ動画的なものを作りたいねと話しつつ、その日は解散。


解散後もEDを何度も見直す。
いやマジでこんなコメントが飛び交うとは想像もしていなかった。
コメントの温かさに一人感動して目頭を熱くしていました。
できれば自分も一緒に24時間を駆け抜けたかったと、改めて後悔が・・・。



◆ 後日のお話し。


24時間アイマスTVが終了した次の日も、もう日課になっているIRCへ。
雑談している内にみんなで乾杯しようということに。
みんなが一人づつ感想を言い合ってから、天然Pが参加Pに紹介しようと言い出し、
100人くらいPが集まってる#天然chにて挨拶することに・・・。


あのですね、元々見る選の私はですね、憧れのPさんにはめっぽう弱いわけでして、
その人たちを前にして挨拶なんて・・・。
心臓がバクバク言ってるのは酒の影響だけじゃないです。
マジで緊張しました。
皆さん、温かく迎えてくれたのがとても嬉しかったです。


あとまた個人的な話ですが、バカ騒ぎみたいになってもう収集がつかないような中で
時雨Pさんが「おい、おまいら挨拶を真面目に聞けよw」的な発言をしていたのが
自分的にとても好感を持ったというか、この人はいい人だなー、と思わされました。
こんな時雨Pなら千早が嫁いでいっても手放しで祝福しますね。
・・・ま、あずささんは渡さないけどw




うーむ、もっとこう成功した要因はこんなとこだ的な話も交えようかと思ったけど、
結局ただの感想になってしまったなぁ。


でもここまで書いて消すのももったいないので、このままにしておこう。うん。
また機会があればそういうのも語ろうかと思うけど・・・、
なんかもう面倒になってきたなw
あずささん動画作りたいしw


こんな感じでとりあえず、自分の中では24時間アイマスTVはようやく終了。


改めて、参加者の皆さん、支えてくださった皆さん、視聴してくださった皆さん、
それから運営のみんな、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。





※ 今回の感想はかなり個人的な主観が入っている上、時系列も私の記憶を基に
  書いているため、もしかしたら事実と異なってるところがあるかもしれません。
  

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

コメント

24時間、見るほうとしても、作る方としても本当お疲れ様でした!これだけの人を巻き込んでの大イベントはやっぱり感慨深いですね~。

あずささん誕生祭は当然気持ちですよ!愛があればなんとかなる!!w
【2008/07/01 01:24】 URL | ディープ #m.2.LkcQ[ 編集]
素晴らしい。ただそうとしか言えないです。
長い長いまとめお疲れ様でした。
こういう裏話が聞けるのは嬉しいなあ。
やはり想像以上の苦労があったんですね。
それでもあの完成度の高さはずば抜けて大成功だったと思います。
細かいミスなど全く気になりませんでした。
もう…みんな最高です。
天然Pも運営の皆さんも本当にお疲れ様でした。
【2008/07/01 02:18】 URL | arakawa77 #feDURFr.[ 編集]
やっぱり想像以上に大変だったんですね。
特にラスト数日の動きとかありえん…
こうして裏話を聞けるのも、大成功裏に終わったからなんでしょうね。
これほどのイベントはそうそうできるものじゃないので、
心からおめでとう、お疲れ様といいたいです。
【2008/07/01 05:49】 URL | sukehiro #-[ 編集]
>> ディープPさん


ありがとうございます。
本当にたくさんの人が関わったこのお祭りに、微量ながらとはいえ
企画に携われて良かったです。


・・・ちなみに、ディープPさんのアイキャッチ中継
あれ、私が担当だったんですよw


天然Pさんからボイス受け取って聞いた時、
「あーこの人はほんとバカだなぁwwwwww」
と、素晴らしく和ましてもらいましたw
その後に、「いや、実は俺の嫁」ってボイスを追加しようかと悩んだのは内緒ですw


>> arakawa77さん


なんか裏話を公開したばかりなのに、同じようなことをIRCで話しちゃいましたね。
これなら、ブログにアップしなくてもよかったかもw


ちなみに、さっき(このコメント書いている時点ではさっきですw)の
天然chでのarakawa77さんの声はしっかりと捕捉してましたですよ。
ありがとうございました。
あんまりたいしたことは言えなかったですけど、まぁ主賓は天然Pさんなので
自分はあんな感じでおkですよね。


あれで本当に今回の運営は解散です。
なんか学園祭があの後、異常な盛り上がりを見せてましたけど、
どうなるんでしょうねw


>> sukehiroPさん


自分でもどっからこんな情熱が出てきたの不思議ですけど、
ラスト数日もそれほど苦ではなかったですねー。
これが仕事だったら、もう辞めてやる!!!!
と、間違いなくなってたと思いますがw


次回がもしあるなら、次も自分が運営するかどうか分かりませんが、
sukehiroPさんも是非番組制作者として参加してくださいな。
スーパーヒーロータイムがあなたを呼んでますよww





【2008/07/02 03:05】 URL | ホンコン #HfMzn2gY[ 編集]
本当にお疲れ様でした。そして、ご苦労様でした。
(これしかコメントが思い付きません。)
また、感動をありがとうございました。

【2008/07/02 04:45】 URL | ErolinP #mQop/nM.[ 編集]
ラディオ聴きましたよぉ~
なかなか面白かったというか、寝ながら聞いていたから、起きたらループしてたけどwww
ホンコンさんのこのエントリを見ていたので、よりいっそう楽しめましたよww

なんにしてもお疲れ様でした~
【2008/07/02 14:14】 URL | 影鞍十三 #-[ 編集]
>> ErolinPさん


いえいえ、いつもコメントありがとうございます。
動画と同じで、何かしら書いてもらえるだけでも十分なんですよ。
自分などは自ブログに引きこもってばかりなので、見習わなきゃと思います。


さてさて、今月はあずささんの誕生月ですので、
そろそろ私もErolinPさんのような専属を目指すべく、動画作成を始めようかと。
まぁお互いに自分のペースで、楽しみながら続けていけたらいいですよね♪



>> 影鞍Pさん


影鞍Pさんと、とよもと・はさきPさんが一番反応してくれて、
ちょっぴり嬉しかったですw
昨日スカイプを初めてインストールした超初心者な私なので、
きっとトークも酷かったのでしょうねぇ・・・。
多分、2度とあんなことすることはないので、
聞けたあなたは超ラッキーだっかのかも、なんてw


ちなみに運営中によく天然chを覗いてたんですが、
影鞍Pさんが発言してるのをかなりの頻度で見てましたw
こっそり覗いててすいませんでした(汗

【2008/07/02 23:49】 URL | ホンコン #HfMzn2gY[ 編集]
きのうはラジオおつかれさまでした.
自分も初めてあんなことをしたので,かなりひどかったんじゃないかと思います.
自分の声がどう届いているのかわからないのはかなり不安・・・.
もともとしゃべるのは得意じゃないので,いっぱいしゃべってくれる人がいるとサボり癖が全開になってしまって,昨日もそんな感じでしたw.

上のメンバー紹介で褒められてるっぽいですけど,なんか慣れてないので背中が痒いです.
それと,ホンコンさんが何もしてないってのは謙遜しすぎだと思いますよ.

最後に,誕生祭楽しみにしてます!
でわでわ~.
【2008/07/03 02:03】 URL | ふぐた@Wiki更新中 #aIcUnOeo[ 編集]
>> フグ田Pさん


ラジオお疲れ様でしたー。
スカイプで話してみようか?って話から、いつの間にやらラジオ放送してるし、
よく分からない流れでしたねぇw
まぁいい経験になりましたけど、そうですねぇ、
今となれば自分の声がどう聞こえていたのか気になるとこではありますねー。
まぁお互いに凹みそうだから、きっと聞かないでおくのが吉ですなww


誕生際はちょっと間に合いそうにないですわ・・・。どうしよ・・・。。
それはそうと、フグ田Pさんも、はやくMSC2参加作品を完成させてくださいねww

【2008/07/03 22:57】 URL | ホンコン #HfMzn2gY[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

 BLOG TOP 

プロフィール

≪ sukehiroP作 ≫
あず天2

 ・管理人名:ホンコン
 ・P名 : バスP
 ・ほとんど見る専 たまにMAD製作
 ・ガチMAD好き
 ・あずささん好き ときどき愚民

カテゴリー

リンク - お知り合いブログ

リンク - アイマス便利系

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のトラックバック

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

携帯アクセス解析
