あずささんと蝶 by sukehiroP
埋もれた名作PVシリーズ とか
プロデューサーの皆々様、素晴らしい作品をいつもありがとうございます。アイドルマスターに関する話題とかを気ままに書いてるブログへようこそ。



音楽ジャンルとか


シーダP作品


いや、何回もしつこくてすいませんけど、これ本当に最高すぎるw
今日一日で10回くらい見たw


こういうノリノリなのいいな~と、久々に音楽PV系を漁っていたら、
いつの間にやらこんなところへ迷いこんでいた・・・。


以下、音楽ジャンルの話から、いつの間にやら話が飛躍して、
珍しく考察めいた内容になってしまい、思ったよりも長くなってしまったので格納します。


えーと、


切っ掛けはどこで見つけたか忘れましたけど、このタグ


V系名曲リンク



あー、懐かしい! かっけえええええ!
と、一人で部屋でシャウトw こんな時代もあったよね~。
ハイ。その昔、V系にハマってました(汗











ハイ。その昔、LUNA-SEA めっちゃ好きでした(汗
河村隆一があんな性格だったと知った時は、正直びびりましたです。


とまぁ、アイマスMADと交互にこんなの見てました。
ま、たまにはいいですよねw



前にMRPさんのこの作品を見た時も、久々にBUCK-TICKを見直してたんだよな~。



こういうのとかねw





一回くらい、こんなV系バンドで作ってみたい気もするけど・・・
やっぱり反応が怖すぎる。



ちなみに、今までのアイマスMADで使われている曲を
ジャンルごとに集計するとどうなんだろうか?
どういうジャンルが多いのかな?


公式を除くと、やっぱ土地柄、アニメ系、ゲーム系が筆頭でしょうね。
続いては、J-POPかな??あとは、洋楽もちらほら見ますよね。
inst祭り以降はインストやジャズも増えたような気がする。
ロックもたまに見ますけど、洋バンドばかりのような気が・・・。


そう考えるとMRPさんは、新たなジャンルへ足を踏み入れた第一認者ということにw
(既に作られた方がお見えでしたら、すいません)


んー、そもそも音楽のジャンルってどんなのがあるんだ?
というこで、Wikipediaへ。


以下、Wikipedia - 音楽ジャンルの一覧 より抜粋



1.R&B
2.アイドル歌謡
3.アイリッシュミュージック
4.ア・カペラ
5.アシッドジャズ
6.アニメソング
7.アフリカンミュージック
8.アフロビート
9.アラブ音楽(アラブミュージック)
10.アンビエント
11.イージーリスニング
12.インストゥルメンタル
13.インダストリアル
14.インディーズ
15.AOR
16.映画音楽
17.MPB
18.エモ(エモーショナル)
19.エモーショナル・ハードコア
20.エレクトロニカ
21.エレクトロニックポップ
22.演歌
23.オイ・パンク
24.オペラ
25.オラトリオ
26.オルタナティブ・ミュージック
27.音響派
28.雅楽
29.合唱
30.ガバ
31.ガムラン
32.歌謡曲
33.ガレージロック
34.カントリー
35.企画物
36.ギターポップ
37.グアラニア
38.クラシック音楽
39.グラインドコア
40.クラブミュージック
41.グラムロック
42.グランジ
43.グループ・サウンズ(GS)
44.クレズマー
45.クロスオーバー
46.軍歌
47.ケイジャン
48.ゲームミュージック
49.ケルティック
50.現代音楽
51.現代邦楽
52.黒人音楽
53.黒人霊歌
54.ゴシックメタル
55.ゴスペル
56.ゴアトランス
57.行進曲
58.コマーシャルソング
59.コミックソング
60.コラール
61.コンテンポラリーミュージック
62.コンピュータミュージック(コンピュータ音楽)
63.サイケデリックトランス
64.サザン・ロック
65.ザディコ
66.サルサ
67.サンバ(アルゼンチン)
68.サンバ(ブラジル)
69.サーフィン/ホットロッド
70.賛美歌
71.シカゴ・ソウル
72.シティ・ポップス
73.ジプシー・ブラス
74.ジャーマンメタル
75.ジャズ
76.ジャズ・ロック
77.ジャパニーズメタル
78.ジャングル
79.シャンソン
80.シューゲイザー
81.ジュネーブ詩篇歌
82.シュランツ
83.ショーロ
84.清楽
85.シンフォニックメタル
86.シンフォニックジャズ
87.吹奏楽
88.スウィング・ジャズ
89.スカ
90.スカパンク
91.スキンズ
92.スクリーモ
93.スピードコア
94.スムーズジャズ
95.スラッシュメタル
96.ソウルミュージック
97.ソフトアンドメロウ
98.ダブ
99.タンゴ
100.ダンスミュージック
101.チップチューン
102.2ステップ
103.ディキシーランド・ジャズ
104.ディスコ
105.デトロイト・テクノ
106.テクノ
107.テクノポップ
108.デジタルハードコア
109.デジタルロック (音楽)
110.デスメタル
111.デスラッシュバウンド
112.チョチェク - チュチェク、キュチェクとも。
113.テラーコア
114.電子音楽
115.ドゥームメタル
116.童謡
117.ドドンパ
118.ドラムンベース
119.トランス
120.ドリルンベース
121.ニューウェーブ
122.ニューエイジミュージック
123.ニューミュージック
124.ニューメタル
125.ニューロマンティック
126.ノイエドイチュベレ
127.ノイズミュージック
128.ノベルティソング
129.ハードコア(ハードコア・パンク)
130.ハードコアテクノ
131.ハードロック
132.ハードメタル
133.ハイライフ
134.ハウス
135.ハッピーハードコア
136.パブロック
137.バラード
138.パンク・ロック(パンク)
139.ピアノ・ロック
140.ヒップホップ
141.ファンカラティーナ
142.ファンク
143.ファンクメタル
144.ファストコア
145.V-ROCK(ヴィジュアル系)
146.フィラデルフィア・ソウル(フィリー・ソウル)
147.フォークソング(フォーク)
148.フォークロック
149.ブーガルー
150.ブズーキ
151.フュージョン
152.ブラックミュージック
153.ブラックメタル
154.ブラスロック
155.フリー・ジャズ
156.ブリティッシュトラッド
157.ブリットポップ
158.プログレッシブ・ハウス
159.プログレッシブ・ロック
160.ブルーグラス
161.ブルース
162.ヘヴィメタル
163.ヘヴィロック
164.邦楽
165.ホーミー
166.北欧メタル
167.ボサノバ
168.ポストパンク
169.ポップフォーク
170.ポピュラー音楽(ポップス、ポップミュージック)
171.ポリフォニー
172.ホワイトソウル
173.マンチェスターサウンド
174.マンボ
175.ミクスチャー・ロック
176.ミニマル・ミュージック
177.ミュゼット
178.ミュジーク・コンクレート
179.明楽
180.明清楽
181.民族音楽
182.民謡
183.ムード歌謡
184.メタル
185.メタルコア
186.メロディックデスメタル
187.メロディックスピードメタル
188.メロディックパンク
189.モータウン
190.モダン・ジャズ
191.モダンヘヴィネス
192.ユーロビート
193.UKロック
194.ユーロロック
195.ヤンクロック
196.ライ
197.ラウドロック
198.ラグタイム
199.ラップメタル
200.ラテン音楽
201.ラテンロック
202.リバプールサウンド
203.リズム・アンド・ブルース
204.ルンバ
205.レゲエ
206.ロック
207.ロックステディ
208.ロックンロール
209.ロマ音楽
210.ワルツ
211.和製ポップス
212.ワールドミュージック



・・
・・・ いや、多すぎて分からん
邦楽とか、まぁジャンルだろうけど、すげー広範囲で被ってますよね。


アイマスMADは3万弱くらいあるみたいですけど、
このジャンル全てを網羅されてるのかな??
気になるけど、3万弱ある作品を調べるのはちょっと難しいな。
そもそも分からないジャンルは区別のしようがないし。


YaSuYuKiさん辺りが、とんでもプログラムを作って集計してくれると有難いw
曲名から判断とかw
・・・すいません、無茶苦茶言ってますね。


それにしても、作品数がもうすぐ3万とは・・・。
そりゃどんな廃人でも見切れないわけだ。


本当にもっと包括的に網羅された作品・アイマス紹介ポータルが無いと、
やっぱり新しく入った人は何を見ていいかわからないでしょうね~。
wikiのニコマス入門がその役割を果たしてくれるページになってくれるといいですが、
そもそも初心者がここへ辿り着けるのかがちょっと疑問ですね・・・。



アイマスレディオを見て気づいたんですけど、
作者コメントにリンク貼れるようになったんでしょうか?
私はプレミアム会員ですが、HTMLタグはfont, b, i, s, u, brしか使えないみたい。
やっぱ直リンクはいろいろ問題があるのでしょうか?
(もしかしたら可能で、自分の知識が不足しているだけかもしれません。)



それで、ちょっと思ったのが、アイドルマスタータグが付いてる作品に、


”アイマスMADに関する情報はこちらからどうぞ
  ⇒ The iDOL M@STER ニコニコ動画まとめWiki


というような紹介文を載せれば、アイマスwikiを知らない人も存在に気づけるんじゃないかなぁ?
URLアドレスを記述しておくのもいいですけど、やっぱコピペまでして見てくれる人は
正直なとこ、それほど多くない気がしますし、リンクできたらいいのですが・・・。


もし仮にこんな妄想が実現したとして、さすがに過去作に付けるのは
今更大変だと思うのですが、これから投入されてくる作品なんかは
全然やれる余地はあるような気がします。
むしろ今後、新しく入ってくる視聴者層にはそっちの方が効果的かな?


とりあえず、誰が見てるか分からないけど、自分のMADで試してみるかな~。
リンクもできないので文章紹介になってしまいますが。


ランキング上位に入ってくるような有力Pさんがやってくれれば効果的だろうけど、
自分のじゃ雀の涙の1%も役に立たないだろうなw

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

コメント

サイケデリック・ゴア情報満載です☆
レイブ、クラブのイベントなどなど!!
サイケ・ゴア好き集まれ~♪♪♪

『サイケデリックちゃんねる~サイケ・ゴア~イベント情報』
http://psychan.blog62.fc2.com/

『サイケデリックちゃんねるBBS』
http://psych.8.bbs.fc2.com/


管理人様告知失礼しました。
【2008/04/24 19:11】 URL | サイケデリックちゃんねる #dg8KrjFs[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

 BLOG TOP 

プロフィール

≪ sukehiroP作 ≫
あず天2

 ・管理人名:ホンコン
 ・P名 : バスP
 ・ほとんど見る専 たまにMAD製作
 ・ガチMAD好き
 ・あずささん好き ときどき愚民

カテゴリー

リンク - お知り合いブログ

リンク - アイマス便利系

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

携帯アクセス解析
