あずささんと蝶 by sukehiroP
埋もれた名作PVシリーズ とか
プロデューサーの皆々様、素晴らしい作品をいつもありがとうございます。アイドルマスターに関する話題とかを気ままに書いてるブログへようこそ。

スポンサーサイト


昨今のニコマス事情

最近はめっきりアイマスMADを見る時間が減少している私ですが、
各所で話題になっていることについて、一応ニコマスに関わっているものとして、
少し触れてみようかと思います。


書き終えて見ると、半分以上自分語りになりました。
あと、全然まとまってないですww
以前に似たような事態になって結局全消ししたことがあるのですが、
今回はもういいや、とそのままにしときますw


すごく長いので、とりあえず続きは格納しときます。
興味ある人だけどうぞ。



ディープPさんのブログの記事で話題を知ったので、
順番・内容もそれに即して書いていきたいと思います。


まぁ、言いたい事は概ねディープPさんの意見に賛成ですかねぇ。
つまるところ、私も皆でワイワイ楽しくやりたいってのが本音です・・・。



◆ Pと見る選と見る選ブロガーの色々 → こちら


この記事を読んで、cocoonPさんとカズマさんの関係だけを考えると、
私はどちらかと言うと、cocoonPさんの考えに共感を憶える方かもしれません。


仮にカズマさんが、あれがダメ、これがダメと批判ばかりするような方であれば、
それこそPさんの方から歩み寄りを見せることはないと思いますよ。
カズマさんの記事に惹かれ、共感したからこその歩み寄りであって、
カズマさんの批評も愛あるものと受け止めて下さるのではないでしょうか。


まぁ、私の言っていることは、そうなればいいな的な理想論ですし、
批評が許される間柄であるかどうかのボーダーラインを判断するのは
確かに難しいことなのかもしれませんが・・・。
だからと言って、シャットアウトはあまりに寂しいことだと、やっぱり思います。


私が以前にニコマスから離れようかとかなり凹んでいた時に、
カズマさんから非公式コメントを頂いたことがあります。
きっとご本人からすると、何気にコメントしてみた程度のことだったのかもしれませんが、
私はそのコメントに救われ、今もこうしてニコマスに関わっています。
あの時は「あなたは神か!?」って感じでしたよw
そんな神カズマさんwですから、きっと今回の件も昇華されるのだろうなぁ
と勝手に思っていますw


とまぁ、お二人のことをあれこれ推測も交えて勝手言ってますが、
紹介系ブログが増えつつある今、こういう軋轢は多かれ少なかれ
発生してくるかもしれませんね。
どのように折り合いをつけていくか、考える必要があるのかもしれませんが・・・、
もっとお気楽でもいいのかなぁって気がしなくもないです。
桜井さんも歌ってます。「難しく考えだすと、結局全てが嫌になって~♪」
私たちは趣味でやっているのですから、もう少し肩の力を抜いていいのかなって。
事なかれ主義極まれり的な結論になっちゃいましたね・・・。 はい、すいません。


以下、話題からちょっと横へ


cocoonPさんのブログを初めてちゃんと読んだけど・・・すごいな。
伝えたいことの要点をぶれさせずに理路整然と語られている上、
感情的な部分もとても上手く表現されていて、ものすごく説得力あります。
他にも、ニコマスに関わる方のブログを読んでいると、
皆さん考えが深くて圧倒されちゃいますね。


・・・どうしてニコマスに関わる人々は、こうも凄い人たちばっかりなんだろうか?
動画で魅了され、ブログでの人間的なところでも魅了され、
MADだけでも見きれていないのに、この上ブログ巡りまでさせようというのですか!?


いいだろう・・・。持てる時間、できる限り費やしてやろうじゃないか!
・・・ん? 今でもそうじゃんw


それにしても、cocoonPさんのブログですが、ブルーのコメント欄をずっと読んでいると
目がやられますねw しばらく色覚がおかしくなりましたw




◆ 格差は広がっている → こちら


まぁ、単純な再生数の差は広がっているのでしょうねぇ。
皆さんおっしゃている通り、すごい作品数になってますもんね。
とりあえず片っ端から見たいと思っている自分は、「見きれねぇw」という嬉しい悲鳴を
あげるだけなのですが、世の中そんなに単純ではないようですね。
Pの皆さんにとって、それぞれ何を以て満足感を得ているのかにもよりますが、
多くの再生を望まれている方には厳しい現状なのかもしれません。


ただ、この裾野の広さが今のアイマスMADを支えている大きな要因の一つだとも思います。
皆さんが何かしら思うところがあり、より良い作品を作ろうしているからこそ、
ニコマスがこれほど隆盛を保っていられるのだろうなという気がします。
そのおかげで技術面での格差等々、いろいろと格差なるものが生まれているのかも
しれませんが、私個人としてはどの作品もその作品なりの良さがあると思っています。
なんか紹介ブログなんてやって、作品をチョイスしている自分がそんなことを言うと
矛盾しているのかもしれませんね。


ただ、以前に、桃月Pの集計作業動画を見ていた時に、「手作業だから暖かい」
と誰かがコメントしていたのがすごく印象に残っているのですが、
Pの皆さんが作られた作品から同じ匂いを感じることがあります。
一生懸命作った作品に優劣なんて本当はないのかもしれませんね。
もっと目に見える評価を求める方もいらっしゃるかと思いますが、
最近の"格差"なるものに対して私はそんなことを思っています。


またまた、話は少し横へ・・・。


リンクして頂いている皆さんは、うちを紹介系ブログとカテゴライズされている方が
多いと思いますが、ちょっと前まで自分はそんな認識ありませんでしたw
初めて相互リンクをさせて頂いた"とある文豪Pさん"のブログにて、
うちの名前が紹介系ブログのカテゴリーに登録されているのを見て、
「あ、うちって紹介系なんだ!?」って気づきました。


特に紹介系を意識するわけでもなく、自分の足跡を何かしら残しておきたかった
ということで始めたブログでして、気に入った作品をポンポン貼っていたら、
いつの間にかこうなっていた、という感じです。
ですので、鋭意を持って作品紹介をしてやる!という気概はあまりないです。


良い機会なので、自分が紹介するスタンスもついでに話しておこうかと思います。
基本は、ランキングにあがってくるような作品はあまり取り上げていないです。
もうちょっと見てもらえたらなぁ、って作品をチョイスしています。
技術的な解説もほとんどありません。と言うよりできませんw
お気づきかもしれませんが、「すごい」「うまい」「かっこいい」
この3語で事足りるようなコメントしかしてありませんww
・・・ですが、その3語に言葉では表せない10や20の気持ちを込めているつもりです。
まぁ読み取れる人はほとんどいないと思いますがw


紹介する作品を選出するポイントは俺ティンです。
ティンとくる理由は、何か光るものを感じる、努力する姿勢が好き、
新しい試みを感じる、もっと評価されるべき、これはないわww、とかですかねw
あと、私は仲良くなったPさんの作品は、それこそcocoonPさんのおっしゃるように
コミュニケーションとして紹介するかもしれません。
そこら辺の境界を明確にするつもりも特にありません。


うーむ、ほんと自分って感覚でやってんだなぁ・・・。


ちなみに、コミュ系、ノーマルPV系、架空戦記系、ノベマス系は今のところ
紹介することはできそうにありません。
時間なくてスルーしとります・・・。ほんと申し訳ないです。



◆ ニコマスP自身の歴史的なものを赤裸々に


こちらは歴史の短い自分には、語るほどのものはありません。




◆ アイマス愛やキャラ愛に色々と


この話題は自分にとって一番痛いです。
いまだに私は箱○持ってませんし・・・。


いろんなブログやアイマスに関する記事を読んでいると、
それこそアーケードから今日のアイマスを支えてきた方々に向かって、
アイマス愛なら負けないぜ!とは、おこがましくても言えません。


ですけど、自分なりになんとか時間を作ってブログ更新、MAD製作をやってます。
ニコマスからとはいえ、こうしてアイマスを好きになれた自分を
真っ向から否定されるのは、やっぱり辛いです。
関わった時間の大小、アプローチの仕方など、人それぞれ異なっていても、
多少でもアイマス(orアイマスに関する何か)が好きって気持ちがないと、
皆こんなことはしていないと思います。


そういうわけで、愛にはいろいろな形がありますよね、でFAじゃダメですか?
・・・うん。それでよし、としておこうw



よっしゃ、久々にまじめなことを書いたぞ、と。
それにしても、皆さんいろいろと考えられているのですね~。
自分なんかは、「お、これいい!」⇒「よし紹介だw」なんてライトにやってるのが、
ちょっと恥ずかしくなってきますね。



さて、そんな感じでブログの更新もしたいのですが、
今はMAD製作の方がやりたいことの上位にきています。
毎日曲を聞き込んでいるおかげか、少しづつイメージが沸いてきました。
それを形にできるかは別として...。


とりあえず・・・、休みをくれーーーッ!


テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

コメント

もう俺もブログで語ったもんであえて言うこともないですなぁw
各自色々な考えもって、まぁそれですれ違うこともあるけど、やっぱり最終的には色々なことひっくるめてみんなでニコニコしようぜ!ってのが願いですかね。
そろそろ新しいあずささん動画作りましょう!ww 
【2008/02/22 19:47】 URL | ディープ #m.2.LkcQ[ 編集]
>> ディープPさん
いろいろ書きましたけど、そうなんですよ。
みんなでニコニコがやっぱりいいですよね^ ^
ですんで、みんなが2828できるあずささん動画を作らねば!
今作成中のは、もちろんあずささんですとも!
見たら、ディープPはメロメロになるに違いない!!
あ、もう既にメロ(ry


【2008/02/22 21:54】 URL | ホンコン #HfMzn2gY[ 編集]
微妙に形式張って考えてしまうくせのある私です。

9割ぐらいはティンと来たものをただ単に紹介しているだけなので、ホンコンさんと何もかわらないわけですが、交流のあるPだと、上手く対応できなかったりするんですよね・・・。
神経質に考えてもしょうがないことだとは思いますので、変なこだわりは取っ払おうと思うんですがなかなかw

アイマス愛の云々。
ブログの更新だけでも実際かなりの労力になりますよね。かなり愛のある方で無いと絶対に続かないと思います。
まぁ、私はもう少し頑張るべきですがw
【2008/02/23 03:24】 URL | tog(書店P) #-[ 編集]
私もシューターホイホイ以外は、
基本的には俺ティンの作品を紹介する
ことにしていますね。

ただ、せっかく自分のブログなんだから、そこに自分なりの独自性を出して行きたいなとは思うのですが・・・。
出過ぎなのもどうかという話もありますがwww
【2008/02/23 12:59】 URL | winged death #-[ 編集]
>> tog(書店P)さん
Pさんへの対応、分かりますよ。
私も元々は(といっても今も殆ど)見る選ですからw
ただ未だに自分からPさんブログにコメントすることは少ないですね。
やっぱり憧れ的な感覚があるので、
引っ込み思案な私はためらってしまいます。
まぁ幾分かはマシになりましたけどw
その点、togさんはバシバシ交流を深めているのですごいな~と思いますよ。


>> winged deathさん
自分が好きでやっているブログなので、
俺ティン、多いに結構だと思います。


>> お二人へ

いやいや、あなたたち何言ってるのww


もう少し頑張るべき?
毎日更新凄いなぁと尊敬しとります。
自分なりの独自性を出したい?
シューター特化型の紹介ブログを私は他に知りませんよw
その知識に関心してばかりです。


どちらかというと、自分がお二人を見習うべき立場かとw

【2008/02/23 23:43】 URL | ホンコン #HfMzn2gY[ 編集]
とりあえず・・・,休みをくれーーーッ!
に心の声を聞きましたw!
俺も同じなので…
なので,普段どんだけ無理しても週末ぐらいは休めるようにとやってるんですが…

やっぱり皆でワイワイっていいですよね。こんなの作ってーっていうのあったら,気軽に言ってください。喜んでホイホイされますよw
【2008/02/24 03:26】 URL | sukehiro #-[ 編集]
>> sukehiroPさん
心の声、届きましたかwww
ほんとにねぇ、どんだけ頑張っても終わらなくて、心が荒んできますよw
あと一ヶ月で解放される"はず"なので
それまでの辛抱ですかねぇ。


それにしても・・・、
リクエストOKってマジすか!!
そんなこと言っちゃうと、sukehiroPさんの睡眠時間が確実に減少しちゃいますよww
恐れ多くも、ティンと来たら、マジで何かお願いするかもですw
【2008/02/24 19:32】 URL | ホンコン #HfMzn2gY[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

 BLOG TOP 

プロフィール

≪ sukehiroP作 ≫
あず天2

 ・管理人名:ホンコン
 ・P名 : バスP
 ・ほとんど見る専 たまにMAD製作
 ・ガチMAD好き
 ・あずささん好き ときどき愚民

カテゴリー

リンク - お知り合いブログ

リンク - アイマス便利系

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のトラックバック

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

携帯アクセス解析
