あずささんと蝶 by sukehiroP
埋もれた名作PVシリーズ とか
プロデューサーの皆々様、素晴らしい作品をいつもありがとうございます。アイドルマスターに関する話題とかを気ままに書いてるブログへようこそ。

スポンサーサイト


タグによる動画カテゴリ化について提案


哀れな小羊P提案


なかなか興味深い提案ですね
是非はともかく、こういう提案が出るのがニコマスらしいなって思いました


ただまぁ正直なところ、やっぱり難しいのではないかと思います
問題はいろいろあるかと思いますが・・・
例えば、既に2万件近くある作品のタグを誰がいつ修正するのだとか、
任意に書き換えられるタグを誰が補完するのだとか


それから、私も一応タグを付けたり補完したりしていた経歴があったのですが、
こちらの記事(最後の方)を読んで確かに一理あるかな、と思いました
確かにタグってただカテゴライズするだけじゃなくて、
遊びとして利用することも少なくない気がするんです
あまり管理管理しすぎるのも程々にしておいた方が良いのかな、なんて


ただ、確かに今の"検索機能"って本当に使いにくいんですよねぇ
検索後のソート条件は結構充実しているのに、肝心の絞込みが全然できないですよね
ちゃんと検索ワードを入力しても対象が引っかかってこない、
タグ検索に至っては完全合致しないと検索できないって、
タグを憶えておかなきゃいけないのかって話ですよね


で、私が今後ものすごく期待しているのが、こちらです
ただいま実験中 : 気まぐれ検索@アイドルマスター


いずれは再生数、マイリスト数、マイリスト率、コメント数、コメント率、投稿日時とか
いろんな検索条件を指定できる複合検索機能とかに発展したりしないかなぁ
そうしたら、もうちょっと見たい作品を楽に抽出できるんだろうなってってってー
、って思いますw


タグのカテゴリ化とは話はずれていってしまっているのですが、
てっとり早く見たい作品を絞るという1点で見れば、
こういうアプローチもありなんじゃないかなって気がします



...あー、なんとか文章の短縮に成功


実は最初は思うまま書きなぐっていたら、
終いにはニコマスポータルサイトの構築(他力本願)とかとんでもないことを書いたり、
収拾はつかなくなるわ、時間だけはかかって眠たいわで...
長くてもちゃんと読ませる文章を書かれる某Pを改めて尊敬したりしなかったり


最後になりましたが、哀れな小羊Pさん
良い提案してくださってありがとうございます
きっと皆さん似たようなことを一度は考えたことはあるのではないかと思います
こういった一石が投じられなければ、きっとそのまま過ぎていたことでしょう
この一石がより快適なニコマス環境への第一歩となればいいなと思います


テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

コメント

お疲れ様です。私も書こうとしたら長文になるなぁと思ったので、さわりだけ書いてみました。
まぁ長文はあの方に任せるということでw

やはりこの案はなかなか厳しいとの見方が多そうですね。考えとしては結構いいものなんですが・・・。

個人的にはわざわざ分けてしまうと、見ない動画が増えてしまう気がします。
辞書と電子辞書を例に出すと、辞書なら目的のものを探しているときに偶然目に入ったものを知ることが出来ますが、
電子辞書は目的のものを早く見つけれる代わりにほかのものを知る機会がありません。

併用すればいいんですが、そうしたら結局どちらかでいい。みたいなことになる気もしますね。

長文になってしまったw失礼しましたー。
【2008/01/17 04:03】 URL | tog #-[ 編集]
>> togさん
なるほど。電子辞書は分かりやすい例えですね。
他に例えるなら、目的地に特急で行くのもいいけど、
各駅停車の旅も発見があって良い、みたいな感じですかw
各駅で行ける時間的な余裕があればいいんですけどねー。
今日も今帰宅したばっかりで、ランク入り作品を見るのがやっとです。
とほほ・・・。
そうそう、たまには長文もいいんじゃないですか?
自身のブログで熱く語られてるのも見てみたい気がしますねw
【2008/01/18 02:24】 URL | ホンコン #HfMzn2gY[ 編集]
こんにちはー
ちょっとコメントしようとしたら思いがけず長文になってしまったので
自分のところに書きましたw
良かったら読んでみてください~
【2008/01/19 01:24】 URL | てってってー #G6KY6t/Q[ 編集]
こんばんは。コメントありがとうございました。
そちらのブログの方にコメさせて頂きましたが、
自重せず長くなってしまってすいません・・・。
ちょっと反省してます。
【2008/01/19 03:05】 URL | ホンコン #HfMzn2gY[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

気まぐれ検索について

気まぐれ検索を作ってみていくらか反応を頂いているので そのあたりからちょっと考えを。 てってってーのなんとか【2008/01/19 01:21】

 BLOG TOP 

プロフィール

≪ sukehiroP作 ≫
あず天2

 ・管理人名:ホンコン
 ・P名 : バスP
 ・ほとんど見る専 たまにMAD製作
 ・ガチMAD好き
 ・あずささん好き ときどき愚民

カテゴリー

リンク - お知り合いブログ

リンク - アイマス便利系

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のトラックバック

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

携帯アクセス解析
